茨木巡検を実施しました(その1)

2018年5月19日(土)午前中と6月2日(土)午前・昼・夕方の計4回、茨木巡検を実施しました。詳しくは「関学「人文地理学」学外巡検~茨木のまちを歩く~」を参照していただきたいですが、この巡検は関西学院大学教育学部開講科目「人文地理学」の一環で行ったものです。5/19はやや肌寒い天気、一方、6/2は快晴で気温が30度近くまで上がる暑さでしたが、幸い雨天ではなく、また大きなトラブルもなく、無事巡検を終えることができました。

参加者数は、5/19が16名、6/2朝の回が8名、昼の回が3名、夕方の回が2名、計29名でした(履修登録者数は45名)。

参加者全員には後日巡検記録を提出することを課しましたが、もうひとつ、ささやかな試みとして、巡検中に撮った写真をInstagramに投稿することをお願いしました。「Instagram#茨木巡検」のページには、ハッシュタグ「#茨木巡検」がつけられた写真が一覧表示されています。今のところ、ほとんど私しか投稿していませんが・・・。

では、まず、今昔マップ3を用いて、新旧地形図の上にGPSロガー(HOLUX M-241)で記録した巡検ルートを重ねた地図を提示します。地図はクリックすると大きくなります。

左:正式2万分1地形図、右:地理院地図。

見る人が見れば、巡検のねらいはすぐわかるかと思いますが・・・。なお、GPSログは6/2朝の回のものです。ログによれば、歩いた距離は約6.5kmでした。私に関しては、巡検を4回やりましたので、6.5×4=26kmは少なくとも歩いたことになりますね(^^;)

ここからは、巡検中に撮った写真(一部下見のときのものを含む)を使いながら、巡検を簡単に振り返ってみましょう。残念ながら、5/19の回に関しては、16名を引率するのに必死で、ほとんど写真がありませんでした・・・。

まえがきだけで長くなってしまったので、続きは「その2」へ。

カテゴリー: blog