「隠岐ジオパーク研究成果発表会」を開催します(2019年10月15日(火)9:00~12:00)

2019年10月15日(火)9時から、関西学院大学西宮聖和キャンパスのリプラ(2号館1階)において、島根県立隠岐高等学校の生徒による「隠岐ジオパーク研究成果発表会」を開催します。

隠岐高校が立地する隠岐の島町は、ユネスコ世界ジオパークに認定された地域で豊かな地域資源を有する一方、人口流出や少子高齢化など離島地域としての課題も抱えています。隠岐高校の生徒が取り組む「隠岐ジオパーク研究」は、地域のヒト・モノ・コトについて知り、地域資源を活かしながら地域が抱える課題を解決しようとする学習活動(PBL: Project-Based Learning)です。

今回の研究成果発表会は、2年生の関西研修旅行(修学旅行)の一環として実施されます。1年生の秋からチームで取り組んできた研究の成果を大学や企業で発表し、ディスカッションを行います。関西学院大学には4チーム、22名の生徒が来学し、地域資源を活用したイベント開催、郷土食、ウルトラマラソンとのコラボレーション、持続可能な地域づくりに関するプロジェクトついて発表します。

また、この発表会では「教育課題探究実習(隠岐実習)」もコラボします。実習3日目報告でも書きましたが、この実習では隠岐ジオパーク研究の中間報告に対しコメントやアドバイスを送り、8月28日に実施された最終中間発表会に参加して生徒たちの発表を聞き、彼/彼女たちとディスカッションも行いました。今度はお迎えする立場として、生徒たちが力を十分に発揮できる舞台を整えたいと思います。また発表会当日は、私と学生からも 「教育課題探究実習(隠岐実習)」 の成果について報告するポスターを展示する予定です。

高校×大学。離島×都会。西宮聖和キャンパスのラーニングコモンズ、リプラにおける今回の発表会は、多種多様な人びとが刺激を与え合う学びと交流の場となることが期待されます。高校生にとっては、自分たちの思いや考えを発信し、幅広い考え方や価値観に接し、自分のキャリアや、ひいては島の未来まで考えることにつながる機会となるはずです。一方、大学生や一般参加者にとっても、高校生が投げかける多かれ少なかれ普遍性をもつ課題についてともに探究し、アイディアを出し合い、教育や地域の未来について考える機会となるでしょう。学部や大学内外にかかわらず、多くの方々のご参加をお待ちしております。

どなたでもお気軽にお越しください!
カテゴリー: news