第1期波江ゼミ始動

2021年4月、第1期波江ゼミが始動しました。第1期生は、幼児教育コース1名、初等教育コース3名、教育科学コース11名の計15名。コースに偏りはありますが、一人ひとり個性的で、多種多様な興味関心をもつメンバー構成となりました。

初回のゼミ(2021年4月13日)はあいにくの雨ということで、教室内で記念撮影(ぼかしを入れています)。

第2回から使用することになった教室。古い世界地図が貼られていました。

第2回は、親睦を兼ねた(?)ミニ巡検。キャンパス周辺、波江的にはベタなルートを歩きました。波江ゼミ、またの名を「歩くゼミ」。と言われるように、これからもどんどん歩いていきましょう。

第3回はおとなしく(?)、真面目に(?)ゼミの作戦会議。波江ゼミでやりたいことがどんどん出てきてわくわくするとともに、ゼミ教員としては今後の舵取りをうまくやっていかなければなりません。

前任校時代も含め、ゼミを持つのは今回が初めてです。・・・いや、実は波江ゼミ0期生がいるのですが(^^;)(参考)。まだまだ手探りですが、徐々に波江ゼミの活動を本格化し、個人の学びとゼミ全体の学びの両方を充実させていければと思います。

作戦会議の中で、波江ゼミのサイトやSNSを開設するという話も出ましたが、このサイトの中でも「波江ゼミ」のタグをつけて定期的に活動報告をしていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。