隠岐実習2021~3日目~

1日目2日目のレポートもどうぞ。

11月6日(土)、3日目も8時30分に宿を出発。雲は多めながら、青空も見えていて一安心。というのも、2年前はできなかったシーカヤック洞窟ツアーがこの日のメインプログラムだからです。

まずは、この日お世話になる隠岐ジオパークツアーデスクの事務所がある塩の浜へ向かいます。都万タクシーの運転手さんと話していると、「こっち(都万)は朝雨が降っちょった」と嫌な情報が(笑)。たしかに都万方面はどんよりしているし、道路も少し濡れている・・・。

9時前に塩の浜に到着。隠岐ジオパークツアーデスクのSさん・Mさんへの挨拶もそこそこに、実施の可否について確認したところ、OKとのお返事(ほっ)。書類記入、着替えなどを済ませ、シーカヤック洞窟ツアー出発地の小津久(おづく)海岸へ向けて再び出発です。

10分ほどで小津久海岸に到着。ライフジャケットを着け、パドルの動かし方について一通り説明を受けました。そして、みんなで協力してカヤックを運びます。

Sさん(左)とシーカヤック軍団。
今にも降り出しそう・・・。

いよいよ海の中へ。練習を始めたところで無情の雨(笑)。しかも、けっこう本降り。ただ、風はそれほど強くなく、波も穏やかということで、行けるところまで行きましょう、と、洞窟を目指してGO!

ついに雨が・・・。

カヤックは2人1組で協力しながら漕いでいきます。別のカヤックとぶつかりそうになったり(というか、ぶつかったり)、真っ直ぐ進まずに右往左往したり・・・(私はガイドのMさんと同乗だったので、ずいぶんと楽をさせていただきました)。

ぶつかるー!!
この頃になると雨もほぼやんで、なんだかんだで楽しそう。

遥か昔の火山活動の痕跡である爆裂火口壁や特徴的な岩石が目の前に迫り、とても迫力があります。私はいちおう(?)地理学の人間ですが、自然地理は勉強不足であるため、ガイドのMさんのお話はとても参考になりました。そうこうしているうちに、いよいよ洞窟へ。

いざ洞窟の中へ!

洞窟を抜けた先が、観光パンフレットやSNSなどでも取り上げられている大屋のワンド(湾戸)です。また、神話の伝説が残る場でもあります(この方面も勉強しなければ)。言われたとおりパドルをぱしゃぱしゃしてみると、海水の色が青く変化して、不思議な感じでした。

大屋のワンド。
エメラルドグリーンの海。

出発してから1時間以上が過ぎ、そろそろ小津久海岸へと引き返します。Sさん・Mさんから教えていただくまでまったく気づきませんでしたが、すぐには回収できない海ごみ(漁具と思われ、引っ張っても取れない)が大屋のワンド内にありました。また、つかみ損ねてしまいましたが、海外から流れてきたと思われるお菓子のパッケージが漂流しているのを発見しました。2日目に行った浄土ヶ浦でもそうでしたが、やはり海ごみ(海岸漂着ごみ)は大きな問題です。

帰ってきた!
上陸!

実習期間を通して良い天気に恵まれた中、唯一の例外だったシーカヤック洞窟ツアーでしたが(^^;)、ユネスコ世界ジオパークに認定されている雄大な自然を体感しながら多くのことを学ぶことができ、とても貴重な機会となりました。

塩の浜をあとにし、いったん宿に戻ることにしました。約1時間半のシーカヤックはやはり疲れたようで、帰路のタクシー車内は静か・・・。ということで、次の集合時刻は14時半とし、それまではゆっくり過ごしてもらうことにしました。

14時半、西郷港フェリーターミナルに集合し、新しくできた隠岐ジオゲートウェイの1階を見て回った後、2階へ。ここには、隠岐ユネスコ世界ジオパークの学習・展示施設である隠岐自然館があります(2年前の実習のときは隠岐ポートプラザ2階にありましたが、隠岐ジオゲートウェイのオープンとともに移設されました)。ゆったりと展示を見て回りました。

立体模型とプロジェクションマッピングを用いた展示が目を引きます。
次のアカデミックデイの練習かな?

フェリーターミナルの売店やあんき市場でお土産を買い、ちょっと休憩を挟んでから、この日の夕食へ。詳細は省きますが、大学生の食欲の本気を目の当たりにしました・・・。

2年前のような大々的な打ち上げは今回できませんが、実習最後の夜ということで、夕食後場所を移動して、ノンアルコールのささやかな打ち上げを行うことにしました。場所は、築100年以上の古民家を改修したのぎのびハウス。写真を撮り忘れたので(痛恨・・・)、代わりに7月に行ったときの写真を・・・。

のぎのびハウス(7月26日撮影)

正直、打ち上げはあまり盛り上がりませんでしたが(笑)、まったりといろいろな話をする時間も悪くはなかったのではないかと思います(何を話していたのかあまり覚えていませんが・・・)。

ということで、長かった3日目も終了。いよいよ次が最終回、「隠岐実習2021~4日目~」へ。