隠岐実習2024 DAY1(8/24)

今年も隠岐実習を実施しました! 今回は、3週にわたって週末にレポートを公開していきたいと思います。まずは第1弾、初日のレポート!(以下の写真はクリックすると大きく表示されます)

8月24日(土)13:25ごろ、ほぼ定刻どおりに隠岐世界ジオパーク空港に到着。今回は過去最多となる11名の学生が参加!(うち1名はラーニング・アシスタントとして2年連続参加)

今年も横綱牛さんが迎えてくれました
空港を背景に記念撮影

ホテルに荷物を置いた後、恒例化しつつあるルートを散策しながら西郷港方面へ。昨年も大変暑かったですが、今年もなかなかの暑さ・・・。

分かる人には分かるトンネル

15時ごろから隠岐自然館の見学。展示内容は毎年ほとんど変わらないですが、五箇中学校の「総合的な学習の時間」の成果物である動画や隠岐高校と連携した展示も見られました。

隠岐実習ではやたらと記念撮影をします(させられます)
八百杉と3年生トリオ!
中学生や高校生と連携した展示も

隠岐自然館をあとにし、その目の前にある喫茶ゆらぎで少し(?)休んだ後、西町にある京見屋分店さんへ。隠岐実習2023ではイベント開催にご協力いただくなど、毎年お世話になっております。居心地の良い空間で、ついつい長居をしてしまいました。

お土産を買ったり撮影会をしたり(?)
いつまでも終わらない戦い(そして某准教授の失態により終わりは突然に・・・)

初日の夕食は西郷港近くの某店にて。食も隠岐実習の学び(&楽しみ)の1つなり。

ウェルネスで大量の買い出しをしてから、15分ほど歩いてホテルに戻り、初日のミーティングを実施。ミーティングというよりも作業ですね。さて、何の作業なんでしょうか? 答えはDAY2のレポートで明らかに!

隠岐実習といえば「初日の夜から本気出す」

初日だし、これぐらいで。DAY2に続きます(9/1公開予定)。