隠岐実習2025~2日目(8/25)~

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いきなり夏祭りからスタートした隠岐実習2025。この日からウィークデイということで、学校や行政機関などへの訪問が始まります。

この日最初の訪問先は隠岐教育事務所。ホテルからは徒歩25分ほど(波江基準)。西郷湾を眺めながら歩いて行こうかなと思っていましたが(学生たちにとってはちょうどよいフィールドワークになる)、近年の猛暑は隠岐も例外ではなく、朝8時台でもかなり暑い・・・。無理をせずホテルの車で送ってもらうことにしました。

隠岐教育事務所のある島根県隠岐合同庁舎に到着。合庁(と地域の方々は言います)は西郷湾に面しており、赤い西郷大橋がよく見えます。

西郷大橋を背景に(写真はクリックすると大きく表示されます)

9時半から調査開始。所長のYさんと指導主事(調整幹)のSさんにご対応いただきました。Yさんは昨年度まで有木小学校の校長でした(ちなみに、昨年度まで所長だったKさんが今年度から有木小学校の校長に)。

Yさん(右)とSさん(左)

島根県教育庁は県内に5つの事務所を設置しており、隠岐教育事務所はその1つです。隠岐4町村(隠岐の島町・海士町・西ノ島町・知夫村)を管轄しており、教育事務を担ったり、各町村に指導主事を派遣して学校や教員を支援したりしている組織です。

事前にお送りした質問リストをもとに質疑応答が進められました。実質的に初めての調査ということでガチガチに堅い雰囲気になるかなと予想していましたが、追加の質問もたくさん出て良い雰囲気。教員人事や少人数教育、子どもたちの島外進学など、隠岐の教育に関する幅広いお話を伺うことができ、さらには隠岐の地域性にも話が及びました。ここで教えていただいたことは、その後の実習におけるさまざまな場面や体験とリンクしていったのではないかと思います。

和やかな雰囲気

11時に調査終了。そこから10分ほど歩き隠岐自然館へ。ユネスコの世界ジオパークに認定されている隠岐地域の「大地の成り立ち」・「独自の生態系」・「人の営み」について視覚的に学べる施設です。基本的に自由見学とし、1時間弱、展示を見たりオキサンショウウオとおしゃべりしたりしました。ぬめたろうたちは今年も元気(?)でした。

オキサンショウウオとの対話
毎年恒例の構図

昼食後、坂を上って島根県立隠岐高等学校へ。毎年来ていますね(波江は隠岐実習以外でも)。今年もお世話になります。今年度着任されたA校長先生にご挨拶してから図書室へ移動し、まずは先生方とのセッションです。当日はW先生、T先生、M先生にご協力いただきました。

W先生(中央)とM先生(右奥)

W先生の気合が入った資料をもとに隠岐高校の概要や教育研究部が主に担当する教育活動や事業等(隠岐ジオパーク研究、地域みらい留学、「越境」的な学び、DXなど)についてご説明いただき、その後質疑応答や意見交換が行われました。隠岐ジオパーク研究や探究学習については後ほど言及するとして、ふだんから高校生と接している先生方から語られる生徒像や生徒一人ひとりとのかかわり方は大変興味深かったですし(大学教員とはやっぱり違うな~)、離島の高校で働くことについてのリアルな声を聞けたのも良かったです。

T先生を中心に質疑応答・意見交換

14時過ぎから始まった先生方とのセッションは2時間を超え、放課後が近づいてきました。16時半からは生徒たちとのセッションです。今回は、10月の関西研修旅行で関西学院大学西宮聖和キャンパスに来て隠岐ジオパーク研究の成果を発表する予定の5チーム、20名ほどの生徒が来てくれました(10月7日に開催予定の隠岐ジオパーク研究発表会については近日中に告知予定)。

5グループに分かれて生徒たちとのセッション開始

前半は隠岐ジオパーク研究に関するディスカッション。高校生はPCに発表資料等を表示しながら現時点までの成果を話し、それに対し大学生が質問や助言をするという形で進められました。大学生は担当するチームの発表資料や動画(7/9実施の中間発表のときのもの)を事前に見ていたため、初対面どうしでありがちな表面的な意見交換ではなく、もう少し踏み込んだディスカッションができていたのではないかと思います。

大学生の話に聞き入る高校生たち

1時間ほど経過したところでいったん打ち切り、後半はフリートークセッション。高校生活、探究学習のホンネ、進路、大学、聖和キャンパス(がメインキャンパスと比べていかに恵まれていないか)、島の暮らしや遊びなど、話題は多岐にわたり、和やかで楽しい雰囲気でした。10月にまたお会いできるのが楽しみです。

撮影協力、ありがとうございます!
あっという間の2時間

18時半になり、生徒は下校する時間です。学校祭(尼寺原祭)直前ということで学校に残っていた生徒も多く、続々と帰宅していきます。そのような忙しいときに私たちの実習にご協力いただき、ありがとうございました!

今回は下校時に記念撮影(パート1)
記念撮影パート2(2日目おつかれさまでした!)

さて、今回の隠岐高校訪問でも実に多くのことを学びましたが、その中でも軸となるのはやはり隠岐ジオパーク研究です。あらためて説明すると、隠岐ジオパーク研究とは、隠岐高校の「総合的な探究の時間」の中で1・2年生が取り組む地域課題解決型の探究学習活動です。翌日以降の実習活動の中でも、隠岐ジオパーク研究や探究学習自体について言及があったり考えたりする場面があり、そこで隠岐実習メンバーが隠岐ジオパーク研究や「探究」についてどのように考えているか、隠岐高校での先生方や生徒たちの話をどう受け止めたか、そこから何を感じたか、を知ることができました。ある程度は想定内でしたが、私(や隠岐高校の先生方)と大学生(や高校生)との間に少なからずギャップもあることに気づき、そのことについて今なお考え続けています。そのギャップの原因としては、説明不足(コミュニケーション不足)による誤解もあれば、それでは片づけられない本質的な食い違いもあると感じていますが、まだぜんぜん整理できていないため、別の機会にまたあらためて書き記したいと思います。

この日のお昼や夜ごはんのときにちょっとした(うれしい)ビックリがありましたが、長くなりましたのでまた後ほど。3日目のレポートに続きます(9/14公開予定)。