隠岐実習2023 DAY3(8/28)

DAY1DAY2が終わり、この日は月曜日。ここからスケジュールがハードになります。この日は隠岐高校、都万中学校、アクティビティの3本立て。

ホテルを出発してバス停まで歩き、路線バスで隠岐病院まで(今回、バス利用はこの1回のみ)。そこからまた徒歩で島根県立隠岐高等学校に向かい、9時20分ごろに到着。

この日も朝から暑い!

毎回大変お世話になっているY先生に迎えていただき、図書室にて隠岐高校の活動・取り組みについてレクチャーを受けました。

学生の後方に「窓」が見えます(今回は「窓」の向こう側とコミュニケーションはできず)

ここ数年、隠岐高校は多岐にわたる活動や取り組みを行っており、SNS等での積極的な発信もなされています(InstagramX(Twitter)Facebooknoteなど)。今回は①ジオパーク研究と②越境活動の2つに焦点を絞り、「総合的な探究の時間」の一環として行われているジオパーク研究に関する基本的な考え方、地域みらい留学、ジオパークを媒介とする他校・企業・海外等とのつながり、みらいハイスクールなどについてお話しいただきました。途中から場所を移し、学生との質疑応答は11時半ごろまで続きました。

まだまだ話は尽きない感じでしたが、スケジュールの都合上、次の目的地へ。こちらも毎回大変お世話になっている隠岐の島町立都万中学校です!

今回も玄関にウェルカムホワイトボード(?)

今回は2年生の修学旅行と日程がかぶってしまい、修学旅行に同行するW校長先生とはお会いできないと思いきや(実は前日に会いましたが)、学校におられてびっくり。午後の伊丹便に搭乗ということで、慌ただしく準備をして学校を出発されました。(ちなみに、W校長先生は8/24~26の3日間、不登校の児童・生徒を対象としたキャンプも実施されていました。)

今回ご対応いただくN教頭先生にご挨拶した後、お楽しみの給食タイム! 1年生クラスと3年生クラスに入って生徒たちと一緒に食べます。先生方曰く「隠岐でもなかなか出ない」という、一匹まるごとの焼き魚(アジ)がメインでした。とても美味しかったです!

(生徒の顔にはぼかしをかけています)

生徒に誘われ、短いスキマ時間にバスケットボール!

さて、いよいよ授業準備です。過去の隠岐実習では毎回都万中学校で特別授業を行っており、今回も午後の2コマを使わせていただき、1・3年生あわせて21名を対象に、学生たちが企画した授業を実施します。

今回のタイトルは「クロストークでめざせBINGO!」。簡単に紹介すると、カードに書かれたテーマに沿って中学生と大学生が一緒に話し合い、ビンゴを目指すという内容です。学生2名が中心となって授業案作成などを進め(今回の実習ではチーム制をとりタスクを分担しました)、現地に入ってからも修正を重ねた特別授業、いよいよ本番です。

多目的ホールにて授業スタート

自己紹介の後、ビンゴシート作成とルール説明。24枚のカードがあり、それぞれ異なるお題が書かれています。話ししやすいものからトレード・オフ問題やモラル・ジレンマなど難しいテーマまで。中学生と大学生が話し合った結果を報告し、OKだったらそのカードの番号を教えてもらえるという仕組みです。

最初のカードを引き、グループごとに教室へ移動

以下、教室での様子です。

こちらは本部。グループで話し合ったことを報告中。
今後できてほしいごみ箱

再び多目的ホールに集合し、振り返りとまとめの時間。今回の授業のテーマは「ちがい」と「おなじ」であることが明かされ、クロストークを通じて感じたことについて何名かの生徒から発表してもらいました。

そして突然登場するドラえもんの間違い探し。最後のまとめ、そして、生徒たちへのメッセージはちゃんと伝わったでしょうか。

この図を使って何を伝えようとしているかわかりますか?

最後に記念撮影をして終了。生徒たちは終礼へ、私たちは後片づけをしてから校長室へ。N先生からコメントをいただき、20分程度振り返りを行いました。

ぼかしをかけていますが、みなさん良い笑顔です!

次の予定のため出発しようとすると校内放送が! 生徒たちが次から次へと2階から下りてきて、名残惜しそうなひととき。タクシーに乗って出発する私たちに対してずーっと手を振って見送ってくれました。

これこそが大事な時間

もうすでにおなかいっぱいな感じですが、この日3本目のプログラムは・・・・・・ローソク島遊覧船! 天気は何の心配もなく、都万中での授業中に出港確定の連絡があり、発着地の福浦港へと向かいました。(都万地区から五箇地区まで思いのほか時間がかかって冷や汗💦)

この「教育課題探究実習(隠岐)」では隠岐ユネスコ世界ジオパークに関する理解も重要視しており(この説明重要)、昨年度に引き続き2回目の体験です。昨年度は「ローソク・・・?」でしたが、今回はきれいなローソクが見られる期待大! 結果はどうだったか・・・・・・以下、写真でお楽しみください。

今回乗った第五潮路丸
ローソク島が見えてきた

1時間程度の遊覧を終え、五箇地区から西郷地区に戻り、夕食をとってからホテルに帰着したのが20時過ぎ。翌日にまた重要なプログラムを控えているためミーティングを開きましたが、みなさんうつらうつら・・・。ちょうど実習の半分が過ぎ、疲れがピークに達する頃ですね。

DAY3はここまで。DAY4に続きます。